救いの三本柱(三救)Three Pillars of Salvation

トップページへ















質疑応答形式で作成を始めた19年11月度からの「メシヤ講座・三重」を掲載していきます。
個人のプライバシーに関する記述および個人を特定できてしまう記述は編者の独断で省略しておりますので文章につながりがないことがございます。
また、筆記で作成していますので表現上書きとれなかった箇所もございます。 
ご賢察の程お願い申し上げます。

第61号  平成24年11月分


 
================
(?141・平成24年10月分)

<御教え>

『文明の創造』科学篇
 薬毒の害
        (文創  昭和二十七年)
 本文は『文明の創造』142ページに記載されています。
(『文明の創造』購入方法を参照ください。
また、研鑚資料『文明の創造 二・上』では84ページです。)

=================


〇宗教以外の団体の方々からも
 称賛される『文明の創造』

(先生)
ある団体の方がメシヤ教の勉強会に通ってきておられたのですが、その団体の勉強会では『文明の創造』を活用して勉強をしておられます。それで参加者の方から?購入したい″との要望がありました。もう本部にも在庫がございませんので、本屋へ申し込んで取り寄せていただくようにお願いいたしました。それで、この本は「非常にわかりやすい」ということです。その団体では食事のあり方とか生活の仕方とか指導しながら〇〇を織り込んで販売していくという手法をとっておりますので、その勉強の材料としては非常に良いそうです。

何が良いかと言いますと、人間の体の仕組みとかが細かく書いてあります。とりわけ本日拝読した『人間に必要なものはおいしさとかの味覚を与えている。必要でないものは異物として存在している。そういうものを体の中へ入れた場合は消化能力がないので、残存してしまう。これが薬毒が出来ていく仕組みだ』という箇所など、その典型です。

そういうところが非常に解り易いのだそうです。

そのように今回拝読させていただく御教えとピッタリの内容の電話が出張に出る直前にありまして、私も喜びながら出発させていただきました。

【御教え 『文明の創造 薬毒の害』 昭和27年より】

『悉(ことごと)く人間の健康や環境に適合するやう造られてゐる。例へば塩分が必要な時には塩辛い物が食ひたくなり、甘味が必要な時は甘味が食べたくなり、水分の必要な場合は咽喉(のど)が渇くといふやうに、自然は必要によって意欲が起るやうに造られてゐる。即ち食うべきものは悉(ことごと)く消化されるが、食ふべからざるものは、処理されないで残存する。此(この)理によって薬剤は異物であるから、消化処理されないので、之が古くなると毒素に変化して了(しま)ふ。』

それで、ある〇〇之光教団の関係者は「本当の岡田茂吉研究は『文明の創造』の書から始まる」と言っておられるそうです。そして専従者達に紹介をしてくださっているそうです。

そのような動きを見ておりますと、三重支部の方々に校正作業を早めていただき、半年早く出版できたことは本当に良かったと思っております。

今、多くの方々が評価しておられる、人間の仕組みとかを細かく明らかにして、『病気の真の原因というのは、薬毒だ』ということを解明して・・・、それは『メシヤ様が御出現なされたことによって解決が図られるようになったのだ』ということが、今回の文面の中では非常に大事なことだと思います。


〇薬剤を無くさなければ『地上天国』は実現しない

それで、最後の箇所に、

『従而(したがって)、此(この)世界から薬剤悉(ことごと)くを海へ投げ捨てたとしたら、其(その)時を期とし病気は漸減し、何十年後には、病なき世界の実現は断言し得るのである。』

と書かれています。たとえば今年日本中から薬剤を無くした場合は、今年から何十年か後に病の無い世界が出来ると。それは残存している薬毒を体外へ出すには浄化を何十年かしないと病無き体にはなりませんのでね。

※海洋汚染となりますし、薬毒に侵された魚を食すことになりますので、本当に海に投げ捨てないでください。 ?人類が薬を使わなくなったとしたら″という比喩です。

NHK朝ドラ「純と愛」で宮古島の海に純が薬を投げ捨てようとして愛が取り上げる。「海を汚しますから」とゴミ箱に捨てる。という正にタイムリーなシーンがありました。

(先生)
例えば〇〇之光教団は紫微宮(しびきゅう)というのを作って、「第二天国にみんな上がって行けるのだ」とか「天津祝詞は昼の時代が来たから必要ないのだ」とか解釈をしているそうです。

しかし、メシヤ様は、

『従而(したがって)、此(この)世界から薬剤悉(ことごと)くを海へ投げ捨てたとしたら、其(その)時を期とし病気は漸減し、何十年後には、病なき世界の実現は断言し得るのである。』

と御教えくださっておりますので、

この病無き世界が実現した時が『地上天国』なのですので、おおよそ今は『地上天国』とは言えませんね。

しかし、世界救世(きゅうせい)教の幹部達は?『地上天国』に突入しているのだ″という錯覚をしているために、おかしなことがズーッと続いているわけです。

この最後の・・・我々は、?薬剤を無くしていく″ということをやって行かない限り、それこそ『地上天国』は?絵に描いた餅になってしまうのだ″ということを肚に入れておきたいと思います。


〇薬を飲まなければ、
元気な老後を過ごすことができる

(先生)
そうしたところ、大阪支部には91歳のご婦人が来られるのですけども、支部で「布教用のビラを作ってください」それを「いつもバスに乗るときに停留所にいる人に配っていきたい。また、家庭を訪問して配りたい。」と言われるのです。

それで、大阪支部で支部の案内や連絡先も裏に記載して作成をいたしました。何歳になっても先頭になってくださる姿勢に感動いたしました。

その方は昭和20年から今日まで一服の薬も飲んでおらず、浄まりきっておりますので、肌も艶々です。今度、御降臨祭に参拝される予定ですので、ぜひお会いになってください。

(先生)
他の支部で聞いた話ですが、あるメシヤ様教団で夜行バスで滋賀から千葉まで参拝される96歳の方がおられるそうです。そんな御高齢の方が夜行バスで月に2,3回参拝されるそうなのです。それで縁あって新潟出張所の責任者と鎌倉支部へ96歳、92歳、80何歳、一番若くて78歳の方々が参拝されたのです。支部責任者の奥さんが、お茶をお出ししましたら、「清らかな気持ちで入れていただいたので非常においしいです」といただいてくださったそうです。

無薬で生活をしますと、物凄くバイタリティーがあるのです。勢いと元気があるのです。ですから、薬を飲まなければ御教え通り元気な老後を過ごすことができるのだなあ、ということです。

こういった話は?大いに見習わなければいけない″と、思いながら聞かせていただきました。


〇体験談には診断書を添える

それから、これからは浄霊で救われた人の体験談には医者の診断書を添えていただきたいと思います。

(先生)
〇〇さん娘さんの診断書はとってあるかね。(先月参拝された娘さんが潰瘍性胃腸炎だったが、浄霊で順調に回復し職場復帰した)

休みを取れば職場に診断書を提出しなければいけないのでとってあるでしょう。それで、そのコピーを基に〇〇さんの体験記を書いてください。

さっき、〇〇さんに説明をされていたでしょう。その内容で良いですからね。?薬を飲むと具合が悪くなってしまう。それで支部へきて『浄霊力伝授』をいただき浄霊をしてだんだん元気にならせていただいた。″ということでね。

(参加者)
はい。わかりました。

(先生)
そこへ、自然農法の取り組みも記載してくださいね。

(参加者)
えー。できるかなあ。

(先生)
安子さんと一緒に話しながら、箇条書きでも良いから書いてみて、それを?口さんに見てもらったら良いから。貴重な御守護報告だからね。

神様が御守護くださったと同時に、皆様に教える役割が〇〇家にあるのですからね。

未信者さんが御守護いただいた場合は病院に必ず行っていますからね。診断書が取れると思いますので、それを添えて御守護報告をお願いいたします。

しかも三重支部の直会に自然農法の野菜を提供して下さっていますのでね。非常に大きな御用をしていただいているのですよ。ですからその話も添えていただきたいのです。

(先生)
これは、神代檜です。大阪支部が講義用テーブルを作って下さったのですが、そのテーブルはこの神代檜で作ったのです。その木の見本をね、各支部に持って回って見ていただいています。今、回しますね。

(質問者)
神代檜というのはどのような木ですか。

(先生)
神の代の檜と書きます。自然倒木して、土の中に四〜五百年以上埋まっていた木です。その木を見つけていただいたので、それでテーブルを拵えたのです。テーブルの脚は漆塗りに仕上げています。漆は湿度の高い部屋に置いておくことで乾くのです。この話は先月しましたね。2月3、4日に本部で『節分祭』『立春祭』を執り行いますが、その時にお披露目いたしますので、楽しみにしていてください。2月に来られない人は5月5日の『本部御神体御奉斎記念式典』にぜひ参拝を企画してください。

(質問者)
檜だけですか。

(先生)
いや、神代欅とか神代樟とかも価値がありますね。湖とか水の中に沈んでいたのは腐らない。

もっと古いのは石炭ですね。あれは、植物の化石なのです。樹木が埋まって水分が抜けてきて石炭になったわけですから。それで、生物の遺骸が液化したのが石油なのです。

Wikipedia 最終更新 2012年11月2日 (金) 08:42 より抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%82%AD

石炭(せきたん、英:coal)とは、古代の植物が完全に腐敗分解する前に地中に埋もれ、そこで長い期間地熱や地圧を受けて変質(石炭化)したことにより生成した物質の総称。見方を変えれば植物化石でもある。

石炭は古くから燃料として使われてきた。特に産業革命以後20世紀初頭まで最重要の燃料として、また化学工業や都市ガスの原料として「黒ダイヤ」「黒いダイヤ」「黒の宝石」等と呼ばれていた。

Wikipedia最終更新 2012年11月4日 (日) 01:14 より抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9

石油の起源
生物由来説(有機成因論)
現在の学説の主流である。百万年以上の長期間にわたって厚い土砂の堆積層に埋没した生物遺骸は、高温と高圧によって油母 (en:kerogen) という物質に変わり、次いで液体やガスの炭化水素へと変化する。これらは岩盤内の隙間を移動し、貯留層と呼ばれる多孔質岩石に捕捉されて、油田を形成する。この由来から、石炭とともに化石燃料とも呼ばれる。

(先生)
西岡常一と言う人の書いた本を読むと、「北側で育った木と南側で育った木は質が全く異なる。どの木をどこに使うのかということを考慮しながら全体の木組をしていかなければ家がすぐに傾いてしまう。それを宮大工は計算して建てあげているので千年とか持つのだ。」ということです。

大体木造建築は立ててから十年後に仕上がると言えるそうです。新本部も建築後十年です。ですから木造建築として出来上がった時に新本部として丁度使用できることになったということで大変ありがたいことでした。

なんと、トイレの入り口が檜になりました。壁はベージュ系の珪藻土にしましたので、わりと落ち着いた色になりました。

トイレを出すところが窪みになっていましたので、メシヤ様は『窪みは良くない』と仰っておられますので、屋根の面を合わせるようにして、窪みを無くして拵えました。これで家としての運命も非常に良くなってくるのではないかと思います。

(質問者)
窪みが良くないのですか。

(先生)
そう。窪みがある家はあまり良くありません。飛び出したところは良いわけです。

【御教え 家 相 方 位  昭和二十四年】
『家相を見るに当って、磁石を置く場所が正しくなくてはならない。然るに多くの家相見は家を基本とし、家の中心から方位を計るが、之は非常な間違ひである。抑々家とは人間の為の家であって、家の為の人間ではない、人間が主で家は従である。家を建てるも壊すも主人の意のままであるからである。従而家は主人が中心で、主人の安住所、即ち寝床がそれであるから、寝床を中心に方位を計るべきである。そうして家の形は大体に於て凹みのある形はよくない、所々出張る個所があるのがよい。又鶴翼の陣といって玄関から両方へ棟が長く出る、これも良いのである。』

Wikipedia 最終更新 2012年11月2日 (金) 08:42 より抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E5%B8%B8%E4%B8%80

西岡 常一(にしおか つねかず、1908年(明治41年)9月4日 - 1995年(平成7年)4月11日)は、宮大工。


〇『心言行』を正し、子供たちの世界一の
笑顔を取り戻そう

(質問者)
最近すごく自然災害が多いですね。

(先生)
そうですね、多いですね。

大雨とかでも、大分では、川とかの防災の設計が100ミリ以上が2時間以上降ったことがないので、それに対応して設計していますね。今年は4時間100ミリ以上降り続いたので、耶馬溪とかで被害が出ています。今までに無かったことなのですね。

気候的に昔と異なってきているのですね。亜熱帯地域のように九州はなってきているのかもしれません。ですから降り方が尋常ではありませんでした。

本部の近くでも小さな川と大きな川があるのですが、この前は橋が浸かりそうになったようです。避難指示まで出たそうです。

(質問者)
科学発展の影響もあるのでしょうか。

(先生)
それだけではなくて、人間の『心言行』があまりにも悪くなっていますので、それを吹き払って地球を維持するために起こってきていることでもあります。

(質問者)
「げん」とは何ですか。

(先生)
『言』とは言葉です。きれいな言葉を使っていないでしょう。親に向かって「てめー」とか「くそばばあ」と言ったりしてね。

それから今凄い事件が明るみに出ているでしょう。セメント詰(づめ)したりとかね。

(質問者)
最近の子供はすぐカーッとなるのですね。

(先生)
怪我なんかさせたりした時はおろおろしたりするのですが、「静かにしなさい」とか言った時に言うことを聞かないと、すぐカーッとなってしまうのです。

これは薬毒なのです。薬毒だから精神が安定しないのです。昔はよく汚い鼻水が出たりしていたでしょう。あのころの子供たちの笑顔は世界から評価されていたのです。

世界一素晴らしい笑顔の子供達だったのです。汚い鼻水が出なくなってから日本の子供たちの表情が無くなって行ったのです。表面は綺麗だけど心の中は鬱積(うっせき)されていますので笑顔が出て来ないのです。ゲームばかり部屋に閉じこもってやっているでしょう。

ですから、毒素が体の中にあっていつも後ろ頭に微熱があるためにカーッと来やすいのですよ。それと、炭酸飲料を飲みすぎていると、糖分が多く含まれますので、血糖値が上がってくると、このまま血糖値が上がり過ぎるといけない、ということで膵臓からインスリンが出て今度は血糖値が急激に下がります。その急激に下がるときに、子供が泣き止まなかったりすると、カーッとなってしまうのです。

ですから、?食生活と薬毒″があのような事件を引き起こす原因でもあるのです。

今は惣菜というできたものばかりがいきわたっているでしょう。買ってきてお皿に乗せると食事が出来上がります。自分が愛を込めて子供たちやみんなが元気になるように食事を作るという行程が減ってきています。余計に食事が偏ってしまっているのです。

しかも、惣菜はね食中毒を出すとその店が潰れてしまうので、食中毒を出さないために、防腐剤とかをいっぱい入れてしまいますのでね。ですからそのようなものを食べていますとそれだけで毒素が体に入ってきます。

それから世の中がこれだけ景気が悪いと、コスト削減できていますので、添加物いっぱいの醤油とか調味料を使わざるを得ない状況ですからね。人間の体が悪くなる一方なのです。


〇子宮頸癌ワクチンの誤謬

それから、子宮頸癌ですが、約16、7種類の経路があって今盛んにやっているワクチンはその中の2種類にしか効かないそうです。

それを政府は万全なように皆に伝えているのです。公的資金で無料化しようとしています。
これは、公的資金を出すところと製薬会社の結託しているのだと思われます。

しかし、本来癌というのは自分の細胞が突然変異を起こすわけなので、2種類だけではないわけです。約16、7種類全部に当てはまるワクチンでなければ効果がないわけですが、2種類にしか効かないワクチンに公的資金を使うというのはいかがなものかと思います。

参考サイト THINKER
「子宮頚がんの危険性」http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html


〇国民のための政治を行うには。

それが、
メシヤ講座特選集
http://www4.ocn.ne.jp/~meshiya/kouza/kouza2012/kouza201210.html
に掲載した、次の内容に繋がっています。

復興のためという名目がある今が、増税のチャンスだというわけです。

≪現在日本の政治情勢は迷走を続けているが、石原都知事が辞任して国政に身を転ずる発表を行なったのは夕食会の直前でした。80歳を超えているとは知りませんでしたが、日本の直面している問題に対して一刀両断のような発言をしています。

 その動きの少し前、評論家の屋山太郎氏が10月23日付産経新聞「正論」で次のように述べていました。参考にすべき箇所を引用しておきます。

 【なぜなのかに関し、平成23年10月25日付の朝日新聞社朝刊に、菅直人前政権で総務相を務めた片山善博氏がいみじくも語っている。同年3月11日に発生した東日本大震災の復興予算がなぜ9カ月もかかったかについて―。

 「私は第3次補正予算を早く決めましょうと言い続けたが、財務省が震災を機に増税することにこだわって進まなかった」「復興のためなら国民も増税に応じるはずと復興を人質に取った」「野田政権になってほとんど自民党時代に戻ってしまった。野田さんとは1年間付き合ったが、財務官僚が設定した枠を超えられなかった」】

 これは、一連の動きと連動していることを如実に表しています。≫

ですからこういう仕組みを崩さない限り、国民のための政治というのは行えないということです。

(質問者)
今の政府は税金の使い方をずいぶん間違っているように思います。

(先生)
そうですね。民主党も税の使い方をきちんとする。ということで事業仕分をやり始めたのですが、官僚の方が頭が良いので事業仕分をすり抜けるのです。文言を巧みに操るのです。「廃止すべきであると思われるが検討を要する」とか捻じ曲げて書いて廃止しなくてよいようにすり抜けているのです。

復興予算にしても不要なところにお金を使ってしまっています。官僚に操られているのです。それを見抜ける政治家が大臣になって行かないといけません。

田中大臣もね、カラクリが分かっているから「認可しない」と言ってしまったのですが、ギリギリのところで止めておかないといけませんでしたね。「今回は渋々認可はしますが、次回からは認可できませんよ」ぐらいにしておかなければいけなかったですね。

もう準備はできてしまっているのに許可しないというのは影響が大きすぎますね。


〇御教え拝読は一番の国語上達法

(先生)
若い人に、国語の上達する方法を教えてあげます。これはね、御教えの拝読です。これを拝読するとね、あらゆる漢字が読めるようになりますから。

(質問者)
ちょっと、難しいですね。

(先生)
難しい漢字があれば辞書を横に置いて、読めなかったら辞書を引いて読み進めるのです。古い御教えは、ふりがなをみんな付けてあるから大体読めるようになりますよ。

私もね、御教えをきちんと読み始めたのは中学校に入ってからですが、小学校の時にある程度御教えを読んでいましたので、小学校で一番漢字を知っていました。古い漢字ばかりでてきますので調べるたびに覚えていきますのでね。御教え拝読のお蔭ですね。

あなたも覚えますよ。まだ若いですからね。25歳までは成長していきます。身長もまだ伸びていきますので、記憶力も鮮明にありますからね。

(質問者)
中学で身長が止まってしまいました。

(先生)
頭を使うと伸びていきますよ。

(質問者)
あー、頭を使っていませんから。(笑い)

(先生)
御教え拝読すれば頭を使えるからね。ですので、まず国語力をつけるためには御教え拝読が一番良いですよ。

(質問者)
漫画ばかり読んでいます。

(先生)
新聞を読まないといけないね。新聞は中学校2、3年の学力の漢字で書かれていますからね。そのように新聞社で大体決めているのです。

それで『文明の創造』の漢字も中学2、3年生を基準にしてふりがなを付けていますので、読めない漢字があったら中学の実力がないな。と思ってください。(笑い)

それで、人の脳というのは、?いつも考えている″ということが大切なのです。私が難しい。と思った瞬間に脳が働かなくなってしまいます。

脳は一生かかっても一割しか使っていないのですよ。九割は使わずに死んでしまうのです。これは勿体無い生き方です。とにかく考えて考えていくと脳を使う量が増えてくるので?使い切ったなあ″と思えるくらになると良いですね。

ノーベル賞受賞の山中教授の勢いで行って1割だと言われていますので、私達はほとんど使っていないのですよ。


〇本当の自然農法は?自家採種″が大切

(先生)
〇〇さんは自然農法でだいぶ頭を使っていると思います。自然農法は決まりきったことではうまく育ちませんのでね。

それから本当の自然農法は?自家採種″していかないといけません。?自家採種″していくと、同じ場所に同じものを植えていっても大丈夫ですから。土に合うためには?自家採種″が大切です。他所からもて来て種を撒いても土と適合するのに3年くらいかかります。そういうことを今度は御教え拝読をしながら応用して行ってください。

肥料をやるということはサプリメントだから。本来の土が下へ沈んで行って、上に肥料分が加わるようになって、悪循環になって行きます。それで地熱が低くなるので寒波に弱くなるのです。それで肥料をやらなくなると、本来の成分が上に上がってくるので地熱がいっぱい溜まるようになるのです。

それでは時間になりましたので一旦終わらせていただきます。
ありがとうございました。

(参加者)
ありがとうございました。






Powered by
FC2携帯変換
閉じる

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system