救いの三本柱(三救)Three Pillars of Salvation

トップページへ














質疑応答形式で作成を始めた19年11月度からの「メシヤ講座・三重」を掲載していきます。
個人のプライバシーに関する記述および個人を特定できてしまう記述は編者の独断で省略しておりますので文章につながりがないことがございます。
また、筆記で作成していますので表現上書きとれなかった箇所もございます。 
ご賢察の程お願い申し上げます。

平成24年3月分


 
メシヤ講座特選集 (?133・平成24年2月分)
<御教え>
『文明の創造』科学篇
  肺患と薬毒      (文創:昭和二十七年) 拝読
◆『医療は根本療法ではない』

(先生)
今回は、『肺患と薬毒』ということで肺患ということに集中して書かれておられますので、それを通して確認していただきたいことは、まず一番冒頭に書かれておられるのは、医療は根本療法ではないので、たとえば風邪をひいた時にですね、咳止めの薬を皆さん方は飲みませんが世間の人は飲むでしょう。○○タックとかあの主成分は何かということを前にも話したことがあると思いますが。

(質問者)
麻薬ではないですか。

(先生)
いや、咳止めのね。主たる作用は何かということ。
咳というのは簡単に考えるとなぜ咳が出るのですか。

(質問者)
気管支・・

(先生)
気管支の中に・・

(質問者)
痰(たん)

(先生)
正解。痰(たん)を出すために咳を何回もして、痰(たん)をドンドンドンドン集めていって、外へ出すから咳をしているとコロッと出てくるでしょう。

それでは咳止めというのは何でしょう。

(質問者)
痰(たん)を出さないようにする。

(先生)
痰(たん)を気管に貼りつける。糊(のり)なのです。それがくっつけばイガイガしないから咳は出ないのです。だから咳止めの主成分は糊(のり)です。

(質問者)
気管を広げる作用もあるのではないですか。

(先生)
あれは喘息(ぜんそく)とかの時ですね。
まあ多少ピタッとひっつけると、今度は厚みが出るから、それを少し広げるということもありますが、咳が出ないためにはひっつける。
咳が出ないと痰(たん)が出ないでしょう。ですから咳止めを飲むと余計にこういう原因をつくってしまうのです。

ですから、一時は小康状態を得ますが根本療法ではないので、次から次へと累積されていってしまうということを、現代の薬としては付け加えておかないといけません。

この根本療法でないというところを、しっかりマークを入れておいていただきたいと思います。

『一時は小康を得るが、普通人の生活をするやうになると再浄化が起り、元の木阿彌となるのが殆んどである。としたら之も根本的療法でないのは勿論である。』

===========================
昔は松脂の粘着成分が咳止めの薬として用いられていたようです。
フリー百科事典『ウィキペディア』 最終更新 2011年2月25日 (金) 06:12 より
松脂
樹皮の傷ついた部分から染み出た松脂
薬品
  膏薬、プラスターの粘着成分にする。また、かつては咳止めの薬として用い
られていた。
=============================
◆『肺臓癌は肉食多量が原因』

(先生)
それから次の箇所ですが、
肺臓癌は肉食多量が原因で、肉中に含む一種の毒素によって血液が濁り、それが肺臓内に溜り、一旦硬度の腫物となるが、浄化作用によって逐次喀痰(かくたん)となって出る。』とあります。

◆タバコの煙硝剤は現代の肺癌の原因

(先生)
それでは、現代の肺癌の主な原因は何でしょうか。

(質問者)
タバコ

(先生)
タバコの中の・・・

(質問者)
ニコチン

(先生)
ニコチンで癌にはなりませんね。化学物質・・・。

(質問者)
ああ、フィルターですか。

(先生)
いや、タバコを置いても消えないでしょう。それはなぜでしょう。

(質問者)
・・・

(先生)
煙硝剤(えんしょうざい)です。

この煙硝剤(えんしょうざい)が約2000種類の化学物質を発散し続けているのです。紙に付いているのです。切れないように燃え続けますね。
この燃えさせる時に化学反応を起こしていくのです。

(質問者)
すると葉巻とかパイプとかだと、まだ良いわけですか。

(先生)
まだいいね。あれは煙硝剤(えんしょうざい)とか付いていないからね。
葉巻は置いておくと消えるからね。

有機タバコというのは紙で巻いて吸うでしょう。絶えず吸っていないと消えてしまいます。化学物質が紙に付いていないから消えるわけです。

ですからタバコの場合は、おおよそ吸っている人よりも、周りの人の方が危ないのです。

本人はフィルターで吸うので安全なのです。

そういうタバコを吸う人は、どうしても吸いたければ、換気扇を付けて外へ煙を出さないといけませんね。周りに影響を及ぼすからね。

ですからこの煙硝剤(えんしょうざい)ということを良く覚えておいていただきたいと思います。
======================
紙巻きタバコには硝酸カリウムが染み込ませてある。硝酸カリウムは、炭素などの可燃物と混合し、酸素の供給源として配合される火薬の原料。タバコには火薬の原料が使われているので火が消えにくい。
=======================
◆新車の臭いは化学物質の臭い。空気を入れ替えてから乗ろう。

(質問者)
新しい車の中でタバコを吸われると、二重に影響があるということですね。車のシートの糊(のり)と・・・

(先生)
車の糊(のり)で一番強烈なのはフロントガラスなのです。あれは何も…金具などで固定していないからね。糊(のり)でくっつけているのです。

ですから新車を買った時には、乗る前に空気を入れ替えて乗るようにしてください。まあ2、3年すると無くなってきますのでね。

なぜ、こういうことを言うかと言いますと、私も前の車の時に2回フロントガラスが割れたのです。

フロントガラスを入れ替えたら臭くてしようがないのです。
できるだけ空気を入れ替えながら、しばらくの間乗っていました。

みんなね、新車の臭いだ・・・とか言うけどね。あれは化学物質の臭いなのです。ですから買ったという満足感が好い臭いと思わせるのです。

(質問者)
『肉食多量が原因で』とありますが、魚も肉食と言うのでしょうか。

(先生)
肉食だね。
それから真面目なコックさんに言わせると「今の肉は食べられない」と言います。飼育をするときにね、抗生物質をガンガンに入れてあるのです。
それから成長ホルモンを入れています。ですから野生の肉が良いですね。猪、鹿・・・

(質問者)
馬は。

(先生)
馬はだめですね。馬は飼育しているからね。野生ではいないからね。
野生の兎(うさぎ)なら良いと思います。

(質問者)
ええー、食べられません。

(先生)
昔は良く食べていたでしょう。だからうさぎは1羽、2羽と数えます。
1兎(と)2兎(と)と数えません。

(質問者)
鳥と一緒ということですか。

(先生)
そう。鳥と一緒ということで食べても良いとしたのです。
耳を羽に見立てて「これは鳥なんだと。だから食べて良いのだ」と。
食べるために、ああいう数え方にしたのです。
=========================================
動物新聞http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/index.html より
一度肉を食べた人はその味が忘れられないし、 戦などで体力を使う武士は肉が栄養源になっていました。 「薬喰い」と称して野鳥獣の肉を食べることは後ろめたい。特に四本足の動物は後ろめたい。
そこで、羽のような大きな耳を持って、ぴょンぴょん飛ぶウサギは鳥かもしれない、だったら1羽2羽と数えよう。 それなら、すこしは後ろめたさが少なくなる。 たくさん捕まえて食べることもできる。
と、鎌倉時代の武士が考え、ウサギを1羽2羽と数えるようになったらしいです。
=====================
◆『自然に放置しておけば全治する』

(先生)
大きな病気であっても菜食にしていくと改善できるのでね。

これは先月も出ましたが、具合の悪い症状の時には、野菜中心の食事にして、動き始める時に動物性のものを摂るようにすれば良いのです。

ここでも『自然に放置しておけば全治する』と書かれています。

それから最後の方には、『其(その)儘にしておけば二、三日で必ず治るものである。』と書かれています。

ですから「放置」「そのままにする」ことが病気症状の改善になるということです。

それから2ページ目ですが、

溶けはじめると熱が出てくるので、そこでまた薬を処方して固めてしまう。それでいろんな薬を追い求める。二重、三重に毒素を固めていくということなので、それを溶かそうとすると命に関わるような病気になってしまいます。これを『鼠(いたち)ゴッコ』とメシヤ様は、おっしゃられているので、現在の病気の医者のやる治療というのは『鼠(いたち)ゴッコ』になってしまう。ということを指摘しておきたいと思います。

◆浄霊は『薬毒を除(と)る』ことがメイン

(先生)
そこで最後にですね、

『斯(こ)ういう患者を私はよく治療したが、その目的は薬毒を除(と)るだけである。何よりも薬毒が減るに従って、漸次(ぜんじ)恢復(かいふく)するに見て明かである。但し此(この)薬物を除(と)る方法こそ私の発見した浄霊法である。』

浄霊というのは『薬毒を除(と)る』ということがメインだというわけですね。そういうことを心に置いておいていただきたいと思います。

◆血圧降下剤が脳梗塞を起こす

(先生)
それで最新の週刊現代を読みますと、大学教授とクリニックの院長が対談しているのですが、その中では「血圧降下剤が脳梗塞を起こしているのだ。」という指摘をしています。

「血圧が高いから脳梗塞が起きる」というふうに普通の人々は思い込まされています。「だから血圧を下げないといけないのだ」と。しかし、その医者達の指摘では「降下剤を飲むことによって脳梗塞が起きるのだ」と言っています。

わかりやすいのはキリンの血圧を知っていますか。

(参加者)
300

(先生)
ピッタシカンカンです。
キリンは首が長くて背が高いでしょう。血圧が高くないと頭まで血が回らないのです。ですから高い血圧が必要なんだということです。

そういうことを考えていくと、人間の体も腎臓が疲れてきた時(老廃物のろ過能力が低下するという意味)には・・・。

前にも話しましたが、人間の腎臓にはどの位の毛細血管が張巡らされているでしょうか。

(参加者)
・・・

(先生)
それは覚えていないですか。若い人は覚えてますか。

(参加者)
聞いたことは覚えています。(笑い)

(先生)
50キロメートルなのです。腎臓には50キロメートルの毛細血管が収めらされているのです。ここからですと・・

(参加者)
桑名市あたりです。

(先生)
皆さん方の腎臓には、ここから桑名までの長さの血管が入っているのです。

そこを血液が通ることによって、老廃物を尿の中に取り込んで、そして、きれいな血液にして、また心臓に送り返して全身に回します。

これが腎臓の働きですね。

この濾過装置が弱ってきますと、圧力を加えないときれいな血液ができない。そこで、血圧を下げてしまうと血液をきれいにできなくなるので、他の病気が出てきてしまいます。

ですので、血圧降下剤を飲むが故(ゆえ)に実は脳梗塞が起きやすくなっているのです。

ですから、その医者達も言っていましたように、140と血圧の数値を決めてしまっているのは、この血圧降下剤を売るために決めているのです。

==================================
《印刷バージョン》ためしてガッテン:まさか突然死!腎臓病の真実2
NHK総合テレビ毎週水曜日・午後8時から放送中 http://www.nhk.or.jp/gatten/ より抜粋

・ 問題:糸球体の血管をつなげるとどれくらいの長さ?

答え:50キロメートル

※腎臓に流れ込んだ血液は、毛細血管でろ過される。握りこぶしほどの腎臓の中に効率的に長い血管を収納するために、この毛細血管は毛糸玉のように絡まった形をしている。この毛細血管の塊は「糸球体」と呼ばれ、片方の腎臓に100万個入っている。腎臓2つ分の糸球体をすべてつなげるとなんと50キロメートルにもなる。腎臓には1日1500リットルの血液が流入し、1.5リットルの尿を作っている。高性能なろ過装置である。
================================
◆腎臓に負担をかけない食生活をしよう

(質問者)
血圧の高い人はどのように・・

(先生)
ですからできるだけ薬を飲まないようにしてね、食事療法に切り替えていくのです。

腎臓に負担をかけているので血圧が上がるわけだから、腎臓に負担をかけない食生活に変えるのです。

腎臓に負担のかからない食生活こそ、自然農法でつくったお米と野菜、それから添加物の入っていない食品を食べていく

このことによって腎臓に負担が比較的かからなくなります。

それからメシヤ様はおよそ一時間くらい歩かれていたわけですので、年をとってきたら歩くことを課題にしていく。

まあ、最低でも一時間くらい歩くことですね。

それから、「自分は通勤しているから大丈夫」という人がいますが、通勤の時に片手に何か持つと腎臓はほぐれませんから。

支えるときに力が入るので腎臓を圧迫してしまうのです

(質問者)
背負うのはどうでしょうか。

(先生)
背負う方は割と良いです。ただ、背負うのでも上の方に背負った方が良いですね。登山するときのようにね。そうすると、荷重が上の方にかかるから腎臓の負担がありません。

◆夕日で情操教育を、朝日で精神病の改善を。

(先生)
でもまあ、できれば四季折々の花を愛でながら手を振って歩くのが良いですね。子供を連れて歩くときには「夕日がきれいだね、明日は晴れだね」とか言ってね。昔から言われていたことを口遊(ずさ)みながら、子供に散歩しながらいろいろ教えていくのです。

(質問者)
情操教育ですか・

(先生)
そう、情操を高めるためにね。夕日が一番高まりやすいわけです。

(質問者)
朝日はどうなのですか。

(先生)
朝日はね、精神病には一番良いのです。
精神病には朝日を当てると良くなっていくのです。

(質問者)
痴呆もでしょうか。

(先生)
痴呆症の方も朝日を当てて、そして語りかけていくことが大切です。

これは先月も話しましたが、二十回くらい同じことを繰り返し話してあげるのです。

そうすると自分の頭の、20分の19が動き出すから。

そうすると、他の脳細胞が認知症を補ってくれるようになるのです。

全部決めてやらずに、役割を持たせるのです。そして、その役割に対して評価を与えるとかするのです。
あるいは金券を渡したりすることによって、脳が活性化してきて認知症状が改善したり、止まったりすることが起きているそうです。

(質問者)
20分の19というのはどういうことでしょうか。

(先生)
我々凡人は死ぬまでに脳の二十分の一しか使っていないのです。

それで、ほぼ使っていない二十分の十九の中に補う能力があるということです。

(質問者)
テレビを見ている時は頭を使っているのでしょうか。

(先生)
もしそれなら、ラジオを聞いた方が良いですね。

(参加者)
野球の解説をラジオで聞くと想像力が働きますね。「打ったー。大きい、大きい、入るか、入るかレフトフライ」とかね。(笑い)

◆御教えに基づき現代の課題を見つめる

(先生)
今回の御論文を現代に当てはめてね。現代の方がもっと課題があるのですからね。メシヤ様の御教えに基づいて、それにプラス現代の課題をしっかりと見つめていってください。

◆花粉症は耳の下の凝りをとると治る

*****花粉症の人に*****

(先生)
耳の下を押さえていて。目が痒くなったらここを押さえないといけないよ。

鼻水が出てもね。押さえて痛いところです。この凝りをとれば花粉症はなおりますからね。

押さえて、そして浄霊をするのです。押さえた後で浄霊ですね。それをやっておけば、今年は軽く済んで来年はほぼ出ないです。洟(はな)がズルズルし始めたらすぐここを押さえてね。

(質問者)
子供も花粉症なのですが。

(先生)
同じところですね、押さえると「痛い、痛い」と言うからそこを浄霊する。横から浄霊していけば良いです。両側ね。

花粉症になることは良いことだからね。昔は青洟(はな)が出ていたから

(質問者)
この子は、青洟(はな)が出ていたのに花粉症なんですよ。

(先生)
それは出し方が足りなかったのですね。まっすぐに出るくらいでないと。ツーッと。(笑い)

現代はね、化学物質の溢(あふ)れている家が多いし、車にしてもそうですからね。ですから住まいによっては鼬(いたち)ゴッコをやっているということになります。

(質問者)
タバコは2000種類の化学物質ということでしたが、食べ物はどうでしょうか。

(先生)
いや、食べ物には2000種類ということはないけども、タバコの場合は化学反応が起きるから。火で。

食べ物の場合は、逆に火を通すことによって飛ばすことが出来るから。

しかし、その飛ばしたのが出てくるから換気扇をガンガン回して作らないと。添加物の入っている場合ですよ。

添加物の入っていない場合は、心配することはないのです。

(質問者)
タバコを吸っている時は痩(や)せているのに、止めると太ってくるというのは化学物質が影響しているのでしょうか。

(先生)
化学物質は毒分だからね。それで太れないのでしょうね。

(質問者)
タバコを吸わなくなると口がさみしくなって、食べたくなるというのは。

(先生)
タバコは良い作用もあるのでね。頭を活性化させるために良いのですから、良いタバコを吸えば良いのです。化学物質の入っていないタバコをね。
今は、虫食いのない葉っぱに業者が仕上げたいために化学物質を使うからね。

ついでの話ですが、お茶は年間12回農薬をやるでしょう。

しかもあのお茶の農薬にも糊(のり)がついているのです。雨が降ると薬剤が流れ落ちるので糊(のり)でベタッとくっつけておかないと効果がなくなってしまうのでね。

ですから、お茶はとりわけ気を付けておかないとね。

◆サプリメントが体のバランスを崩す

(先生)
話は変わりますが、ニュースでね、「サプリメントの取り過ぎが、骨粗鬆症を招く」ということを言っていました。

ビタミンEのサプリメントを飲みすぎると、逆に骨を作る作用を抑(おさ)えてしまうことが起きてしまって、スカスカになってしまうのです。
ですからサプリメントを摂取すると、バランスを崩(くず)してしまうのです。過剰摂取してしまうとね。
======================
ビタミンE過剰摂取で骨減少=ネズミで確認、人の調査必要−慶大など
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012030500016
=========================
(先生)
通常、野菜とかから吸収していくのをそのままの状態で摂取するのですからね。大体何十倍とかに凝縮されるでしょう。そうすると、もうこれは漢方薬と同じくらいですから。ですからサプリメントは漢方薬と同じようなものだと考えておいて良いかと思います。

(質問者)
排泄はされないのでしょうか。

(先生)
それはね。薬理学上は出ていくと・・・。しかし、小腸が一生懸命努力して吸収して、それを肝臓に貯蔵するのと、肝臓で変換して体に必要な栄養素に変えて送り届けるのですけど、その過程、いわゆる胃から腸への過程が停止してしまうのです。サプリメントはね。

飲んだ瞬間に吸収してしまいますので、小腸は動かなくなる。動かなくて良い状態になるのです。そして、その前に胃も消化をしなくて良くなります。十二指腸に胆汁も出てこなくて良い。ということになります。

みんな、動かなくて良くなるのです。消化器系が・・・。
それでどうなるかというと、体全体ではバランスが崩れていくのです

(質問者)
体温も低くなるのですか。

(先生)
動かなくて良いからね。物を食べると熱が出てきたりするでしょう。そういう作用が全く無くなるのです。

ですからみんな良いと思ってサプリメントを摂りますが、そのサプリメントが体のバランスを崩しているのです。

(質問者)
楽になった気がするというのは。

(先生)
血液に吸収してすぐに効いてくるのです。

しかし、効いているのですけども、今度は小腸が働かなくなるのです。
小腸が働かなくなると、前に話したように小腸は第二の脳だと言ったことがあるでしょう。

まあ、ミミズと一緒でミミズにも脳があるわけで、それが小腸になっているわけだから。すべては哺乳類、人間を作り出すための、38億年の進化の過程があるわけですから・・・。

(質問者)
サプリメントを飲んでいる人は、止めてから元に戻るのに時間がかかりますか。

(先生)
時間がかかります。飲んだ量によります。まあ、一ヶ月くらい飲んだだけだったら元にスッと戻りますけど、一年とか二年だと回復する時間がかかります。

それの参考にできるのがね、仙人の修行をするとなぜ霞(かすみ)を食べて生きていけるのかを「岩戸開き」http://blogs.yahoo.co.jp/uga648/MYBLOG/yblog.htmlのブログで紹介しています。

(質問者)
他で読みました。

(先生)
それはなんて書いてありましたか。

(質問者)
空気が栄養になると・・

(先生)
空気の何が栄養になるのでしょう。

(質問者)
・・・

(先生)
非常におもしろい研究なのです。普通の人と仙人の腸内の違いが何かということです。

◆なぜ新潟のお米はおいしいのか

(先生)
これはね。わかりやすい喩(たとえ)で言うと、なぜ新潟の米がうまいのかということと一緒なのですよ。

魚沼のお米はなぜおいしいのでしょうか。

(質問者)
空気かなあ。

(先生)
雪です。雪が3メートルくらい積もるでしょう。雪は空気中の何かをつかんで降ってきます。何でしょう。

(質問者)
窒素

(先生)
そうです。窒素をつかんで降ってきて、それがズーッと蓄積されるわけだから。土地の中に窒素肥料がふんだんに入ってきます。だから米が自然とおいしくなるのです。

(質問者)
はあー、自然の肥料というわけですか。

(先生)
そう、自然のね。

(質問者)
それでは雨も一緒ですか。

(先生)
だけど雨はね。流れて行ってしまうから。土に沁みこまないで流れてしまう方が多いからね。雪の場合はズーッと蓄積しているでしょう。
そして雪解けと共に、ジワジワジワジワ土に入り込んでいくから雨よりもずっと良いのです。

それと一緒で、我々は空気中の中から窒素を摂って、アミノ酸に変える能力はないわけです。アミノ酸が生命を維持していくわけですので・・・。

なんと、仙人の体の中には窒素をアミノ酸に変える菌がワンサカいるのだそうです。

我々は食物からアミノ酸とかを食べるでしょう。仙人は空気中の窒素を吸ってアミノ酸を作れるのだそうです。

(質問者)
松葉だけを食べて生きている人の話が御教えにありましたね。

(先生)
だからそれはね。練習なわけです。松葉からアミノ酸を作り出すという練習をするのです。するとね、窒素を吸って生命を維持するものを作れるようになってくるのです。

そういうことをね、真剣に研究した科学者がいるというのは素晴らしいことですね。

◆『文明の創造』について

(先生)
それから『文明の創造』ですが、中学二年生くらいの学力で読める程度のルビを付けるようにしています。これは、およそ新聞で使用する漢字に合わせているわけです。

中学二年生で結構な量の漢字を習いますからね。ですから『文明の創造』を読んで読めなかったら、中学二年生程度の学力が身についていないのかなあ。と思ってください。(笑い)

でも漢字は習っていても熟語にした場合習っていないということもありますので、この点はちょっと難しいところですね。

それで三重支部のみなさんには、何度も校正をやっていただきましたので、当初より漢字力が相当アップしましたのでね。

(質問者)
この前は、ルビを削り過ぎてしまいました。

(先生)
私は小学生の頃、周りのみんなより、一番漢字を知っていたのは『天国の礎』の古い難しい漢字の御教えを読んでいたからです。御教えのお蔭なのです。

それから発刊する『文明の創造』は老眼でも読める程度の文字の大きさにしてあります。

(質問者)
『天国の礎』以外読めない教団も多いでしょうから発刊されたら、そのような方々にも朗報となりますね。

(先生)
それでは時間になりましたので一旦終わらせていただきます。ありがとうございました。

(参加者)
ありがとうございました。


Powered by
FC2携帯変換
閉じる

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system