救いの三本柱(三救)Three Pillars of Salvation

太陽の道を行く




山そのものが神様 目の前に神々しく迫ってきます。






伊勢神路山に昇る太陽 (宇治橋より5:00)                       日室岳にて遥拝 11:00    


宇治橋を渡って参道へ

五十鈴川で手をきよめてから
天照皇后様に参拝

(本殿は撮影禁止)
   

   



天照皇后様の荒御魂を
お祭りしている荒祭宮参拝
  

    


伊勢神宮参拝して
一気に丹波の元伊勢へ

参道の階段は結構きついです。

真名井の池

御由緒行事
節分祭、立春祭の祭事が行われているのですね。


本殿
工事が行われていました。

遥拝所より

「伊勢の二見と日室岳は一直線なんです。」と元伊勢神社の方も言っておられました。
「夏至の日に丁度日室岳の真上に太陽が沈むのですか?」とお聞きしましたら「夏至の日ではちょっと遅いぐらいだな。今ぐらいが丁度良いよ」
とのこと。しかし、太陽が沈むまで此処にいたら帰れなくなりますので参拝して帰途につきました。

日室岳真上に沈む太陽はパンフレット参照





天の岩戸では写真がうまくとれませんでした。入口と由緒だけ掲載いたします。


天の岩戸についてはパンフレット参照


オマケ 両神宮の朱印

inserted by FC2 system